


努力の先にあるのは明るい将来であって欲しいですよね。
【大前提として】
仕事の捉え方も人それぞれ、幸せとか理想の生活も人それぞれです。
何を大切に生きていくか、最終的には自分で決めて選択していく。それが積み重なって人生となります。
仕事を一生懸命すること自体を否定する内容ではありませんのでご了承ください。
目次
理想の生活スタイルを諦めずに追い求める
365日仕事、24時間ホッとする時間なく泥沼にハマったようなストレスフルな日々。
そんな生活を投げ出し、田舎へ移住して一か月が経過しようとしています。

筆者は仕事で鬱になり早期退職し、田舎別荘へ移住してセカンドライフをスタートしたアラフィフおっさんです。
理想の生活を目指して生きる、実際にトライもしないで諦めたくない。
そんな気持ちで「とりあえずやってみよう」と移住を決意。
実際に安い中古物件を見学に行って気に入って即決。
購入した2週間後には移住を済ませていました。
何万人が乗り降りする都会の駅に毎日通勤して過ごした日々。
「あの20年はなんだったんだろうな~」と山の景色を見ながら思いだしてみる。
会社でバリバリ働き、重い責任を負い、役割を全うする生活。
会社で成功する事が人生の成功につながると信じてやってきました。
ただ、そうではありませんでした(と今は思っています)
あくまでわたしの場合、、そこには行きつけなかったという事だと思っています。

あなたにとって理想の生活スタイルとはどんなものでしょうか?
この記事を読みつつ考えるきっかけにしていただければ嬉しいです

逆に、想い描けない将来はやってこない、実現できません。
ですので、将来どんな生活を手にしたいのか?を思い描くことは「将来を左右する大事な作業」と言ってよいと思います。
週休5日 週2日勤務で生活できるか?週休5日をトライ!
多くを稼ぐことをほとんどの人は目的にして、もしくは目標にして仕事に多くの時間と労力を割いて生活しています。
自分の大事な時間や精神まで投げ出し、稼ぎを最優先にした生活に陥ることも。
ちょっと視点を変えてみてはどうでしょうか?
週休5日で生活出来ないか?働くのは週2日。
そんな生活がもし出来るとしたら、楽しそうじゃないですか??
想像してみてください。ワクワクしませんか?
簡単に「そんなのムリ~~!!」って思わないで下さいね。
考えるのは自由ですし、理想を叶える作業だったらがんばれるのが人間だと思っていますので。
ザっと計算してみましょう(^^)/

一か月、4週として月間64時間勤務、月収64000円
社会保険、市民税など:24000円
雑費、ガソリン:10000円
食費、交遊費:30000円
合計64000円
これだとギリギリの生活となりますが、生活はできそうですね。
夫婦で暮らしているのであれば、お二人で少しづつ稼げば、上記の2倍128000円となり大分余裕ができます。
年間で一月だけ、週5回の仕事をして、倍以上稼ぐ月を作っても面白そうです。
(季節労働のようなイメージで、ワイナリーの収穫とかのお手伝い等できたら楽しそう!)
私の想定では畑を耕し、自分たちで野菜を作ることで支出は大分減らすことが出来ると考えています。
玉ねぎ、じんじん、じゃがいも、保存のきく野菜も多いですしね。旬の野菜を直前に菜園からもいで使う、そんな理想を追い求めています・
野菜が作れるようになったら、外で買うものは限られてきます。肉、魚、卵、乳製品、調味料、米と乾物・・・位でしょうか、、、とすると、月2万もあればおつりがくるようになると想定。
以下の本は週休5日よりももっと上を言っている本
【中古】 働かないって、ワクワクしない? /アーニー・J.ゼリンスキー(著者),三橋由希子(訳者) 【中古】

気持ちよく生きるために、気持ちよく働き気持ちよく稼ぐ
「心の弾力を失わない。」
それが私が今考える「気持ちよく」という事です。
心が硬直し、自分の気持ちすらわからなくなる、そんな仕事にはおさらばです。
気持ちよく生きるために
気持ちよく働き、気持ちよく稼ぐ
仕事をする目的をそもそも考えてみて下さい。
仕事は生活をするためのものです。
誰もが楽しい生活をして日々楽しく暮らしたいと思っているはず。
その生活をするための手段であるはずの仕事が原因で「日々苦痛」とか「日々つまらない」と感じているとしたら?
それは「本末転倒」では??
目的を手に入れる為に選んでいる手段が間違っているということでは?
人より稼ぎが少ないとか、社会的地位がどうのとか、、、そんなことは二の次です。
自分が自分らしくいられる、そのことを第一に考えて生活の設計をしていけばいい。
そんな風に考える事が出来ると、人生は自由です。
何物にも捕らわれない、自分が過去に決めていた固定観念から縛られないで済みます。
自由に人は生きていくことが出来る。そんな風に今は思う事が出来ます。
前述した通り、少し稼ぐことが出来れば、精神的に豊かな生活を送ることが出来ます。
自由に使える時間が増えます。
精神的な苦痛もなくなります。
あなたはどちらの人生を送りたいですか?
仕事最優先、給料優先の人生
自分らしさ優先、自分の時間優先の人生
お金は生きるために必要です。
ただ、間違わないで下さい。
お金があるからと言って人生がかならず豊かになるわけではないという事。
お金を稼ぐことにあなたの人生を奪われないで欲しい。
わたしはそう思います。
週休5日、毎週の5連休!あなたなら何をする?

ウキウキしませんか?
実際に何をするか考えてみましょう!!(^^)/
したいことたくさんできますね(^^)/
今会社員の人は想定しておくといいでしょう。
想定していないと毎週が5連休になると「やることがない」という最悪の事態になるかもしれないので(^^)
あと、大事なのは「お金をつかわない遊び」をたくさん出来るようにしておくことです。
遊びでも趣味でも楽しみでもなんでもいい、あなたが熱中出来る事をいくつか持っておくことが大事です。
あなたが熱中出来る事はいくつありますか?
例えば・・・
自家菜園作り
DIYで家具作り、庭に手創り露天風呂とか!!
料理
菓子作り
装飾品作り
ランニングやウオーキング
サイクリング
釣り
山菜取り
読書
絵描き
動画配信で映画・ドラマ鑑賞等
まだまだ他にもたくさん、面白いことはあります、お金は少しあれば楽しい生活は可能。
私の場合、食いしん坊なので自分で食べるものを自分で手に入れることが出来るようにチャレンジを続けていこうと思います。その過程がたまらなく楽しい!と感じるからです。いわゆる一人ダッシュ村みたいな感じで。
わたしの場合、熱中出来る事は食材の自作です。
〇自分で釣ったいわしでアンチョビ作り(アンチョビソースにして1年楽しめるようにする) →先日、仕込みを実施して今冷蔵庫で熟成中です、アップ記事を乞うご期待!!〇釣った魚の干物、塩漬け、へしこ作り〇自家製野菜のピクルス作り〇自家製山椒作り⇒先日ホワジャオを自作して麻婆豆腐が3倍美味くなりました! |
まだまだ、やりたいことは尽きませんし考えるだけでも楽しいです。
好きなことは趣味じゃなくてもいい
自由な時間が何倍にも増えると人は意外に戸惑うものです。
いくら趣味が多い人でも「なにかすべきこと」が欲しくなったりする。
人間ってあまのじゃく。
わたしの場合、ある事業を立ち上げました。
完全に一人で出来る事業で言い方を変えたら「ライフワーク」みたいなものです。
ですので、週休5日を実践しつつそのほとんどの時間をその「事業」に充てています。
傍から見たら「事業」も仕事に映るかもしれません。
仕事を辞めて「事業(仕事)」をしている。
何もかわらないじゃない??って見えるかも。
でもわたしからしてみたら「真逆」の時間の使い方です。
「事業」は自分自身が決めたことを自分のペースで出来るから。
完全に1人作業でうまく行ったら自分の成果、うまく行かなかったら自分の責任。
完全に100%そう思えるので「気持ちいい」ですし、「あきらめもつく」感じが清々しい。
趣味だけでは心もとないかもしれません。
もし週休5日にトライしてみたい人は「趣味以外の何か」をスタートするといいかも。
【熱中できる趣味以外の何かの事例】
ネットショップを開店し自作の何かを売る
WEBデザインを学んでいずれ事業化する
お金の心配を減らすためにFP2級を取得する
シニア世代の不安を減らすコンサルになるために必要な資格を取得する

時間と労力が必要で頭も使うので年齢に関わらず将来を今よりも良くしたいと望む人がステップアップするのに最適。試験を受けて合否がはっきり分かれるのも緊張感があって生活にメリハリを与えてくれますよ(^^)/
週休5日・まとめ
あなたにとって
週休5日、セミリタイア生活はどのように映りましたか??
特別な人しか出来ないと思っている方へ。
やり方によって私のような「ふつうのおじさん」にも出来ます。
ちゃんと毎日生きていますし、ノンストレスで毎日楽しい、日々感謝しながら生活しています。
最後に書いたように、「何かにチャレンジ」出来るとより楽しい生活になるかもしれません。
最短で2週間から取得できる民間資格などもあるので「「資格とっとこ」」の記事を参考にして頂けたら嬉しいです。
wakuzoは移住後にライター民間に資格2つとFP2級を2年間で取得しました。
なかなかヒヤヒヤ体験をしつつも、いずれも一発合格。
体験記事もあるので時間のある時に読んで頂けたら嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
週休5日を実践するのに大切なポイントがあるのでまとめます。
ココがポイント
持家を持つこと(出来れば田舎の畑の作れる場所に)
生活費を抑えること
上記2点をクリアできれば週休5日はだれにでも実現可能!
単なる夢ではなくなります!!
移住生活に興味のある方は☞こちらの記事もどうぞ
思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)
あなたは将来、なりたい人間になれます
言い換えると、なりたいと思えないのであれば、何者にもなれないと言う事です
目下、この3年間位、私のバイブル的な本になっています!
|
漫画の方が読みやすいという方はコチラ
|
【宿泊定額サービス「ハフ(HafH)」】
毎月定額で宿泊できるサービスがあるのをご存知ですか?
それが「ハフ(HafH)」というサービスです。

宿泊先が選べて良いホテルが多い
プランが様々あって月2,980円からで格安
毎月貯まるコインを見ながら旅行を計画出来る
日本国内だけじゃなく世界中で宿泊可能
例えば星野リゾートのOMOなども宿泊可能で、全国各地にあるので予定を考えるだけで楽しいです。
わたしがおすすめするのは最初はベーシックプラン(月2,980円)からトライしてみて、ハフいいなとなったらNEWスタンダードプラン(月9,800円)に変更。

\友達招待から入会すると100ポイント(3,300円の価値)が貰えます/
スタンダードプラン
初月10%(980円)OFFキャンペーン実施中
9,800円 ⇒ 8,820円
【当サイト限定】
姉妹サイト「Toushi Trip~毎日を夏休みにするFPの挑戦~」にも旅行記等公開中です。
初心者向けの投資法×リアルな旅情報をお求めの方はぜひご覧ください。