目次
「資格とっとこ」編集長のwakuzoです、こんにちは!
資格取得を目指すときに、最初にやってくるハードルが「どの資格をとるか?」問題ではないでしょうか!
星の数ほどもある多くの資格の中から1つ決める作業。
結構大変です。
決めている間にイヤになっちゃった!なんて方も多いかもしれません。
時間は有限です。
そうならない為に、あなたにとっての最適な1つの資格を決められるように、
ランキングサイトのまとめ記事を作ってみました。
参考にして頂けたら幸いです。
-
資格の適正診断の利用法|資格選びの外せないポイントとは?
続きを見る
通信講座が決めたランキング
表記の仕方によって2024年と書かれているものもあれば2023年Verと書かれているものもありますが、基本最新のランキングですので参考にして下さい。
ユーキャン「人気ランキングトップ30(2024年更新)」
- 医療事務
- 調剤薬局事務
- マイクロソフトオフィススペシャリスト【MOS】
- 子ども発達障がい支援アドバイザー
- FP
- 簿記3級
- 食生活アドバイザー(R)
- 宅建士
- 心理カウンセリング
- 登録販売者
ユーキャン「2024年武器になる資格ランキングTOP10」
- FP
- ITパスポート
- 簿記
- MOS
- 宅建士
- TOEIC
- ケアマネージャー
- 行政書士
- 社労士
- 電気工事士
ユーキャン「社会人におすすめの資格ランキング2024年」
転職やキャリアアップに有利な資格25選をユーキャンが発表。仕事はしているけど近い将来転職をしたい方や少し遠い未来に転職したいとお考えの方には気になるランキングです。(ユーキャンが資料請求数を元に作成)
- 宅建士
- FP
- 行政書士
- MOS
- 社労士
- 電気工事士
- 簿記
- マンション管理士
- 危険物取扱者
- 調理師
資格のキャリカレ「人気資格ランキング」
全150以上の講座から2023年の1年間で最も人気のあった講座ランキングTOP30を公表しています。受講件数と資料請求件数を元に計算しているようなので正確な受講申し込みランキングでなく興味のあるランキングとみることが出来ます。
- メンタル総合心理
- メンタル心理カウンセラー
- 登録販売者
- 保育士
- リンパケアセラピスト
- 宅建士
- 簿記
- FP
- チャイルド総合心理
- 行政書士
資格の学校TAC「人気資格ランキング2024」
- 簿記
- 社労士
- 税理士
- 中小企業診断士
- 公認会計士
- 宅建士
- 情報処理・パソコン
- FP
- 行政書士
- 司法書士
適正診断ページリンク
資格が多すぎて迷ってしまう。
そんな方に便利がツールが各通信講座などから出ているので、ゲーム感覚で参考までにトライしてみるのも良いかもしれません。
ユーキャン
講座数の多いユーキャンだからこそ、受講生が迷わないようなサービスも充実しています。WEB上で登録不要でできるのでお試しでトライしてみることをおすすめします。自分にピッタリと思える講座が見つかるかもしれません。
スタディング
公務員、中小企業診断士、FP、TOEICに興味のある方向けの無料診断です。
合格ラインに対して現状の力を5段階で評価してくれるツールです。少し怖い感じもしますが、どこにも公表されるわけでもないので気楽にトライしてみましょう。得意や苦手科目もわかるので本腰を入れて勉強する前の準備としてもおすすめです。
ヒューマンアカデミー通信講座
ヒューマンアカデミー通信講座「ヒューマンアカデミー通信講座」の講座診断、簡単10問のチェックだけであなたにピッタリな講座がみつかります。
ブラッシュアップ学び
これから就職を目指す方や転職を視野に入れている方向け。
そもそも資格を選ぶ前に自分にピッタリな職業が分からないという方は2分でおわるのでやってみて下さい。目指す職業がわかれば必要な資格もはっきりとしてくるはずです。
資格のキャリカレ
資格選びに時間を費やしてしまっている、いまいちピッタリする資格がどれなのかわからないとお悩みの方向け記事
メディアが決めた資格ランキング
求人数が多い資格
建築士
日商簿記
宅建士
取得した資格ランキング
TOEIC
簿記
FP
資格ランキングまとめ
リンクを集めただけの記事ですが、お役に立てて頂けましたか?
ネットリテラシーなんて言葉もありますよね、検索して必要な情報を集めるのも情報が多すぎて一苦労。
今回、ランキングベースで記事を集めましたが人気はあくまで参考にしておくことをお勧めします。
人気がある=あなたにとって最適とは限らないからです。
人気がある=取得する人が多い=合格してもライバルが多い
という側面もあります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
関連記事もあるので読んで頂けると幸いです。
-
資格の適正診断の利用法|資格選びの外せないポイントとは?
続きを見る